FC2ブログ

わるい癖

放デイパート
06 /30 2018
暑中


約一年になる放デイパート。

当然のことながら仕事にフィードする情報の取捨選択の自由が個人に委ねられているわけもありません。

フリーランス生活が長いと予想以上に堪える時も。

腰の痛みも薄れ迎えた久々のオフ。

(自己裁量の塊のような作業で心を鎮めよう‼)

パート先の送迎カーで使用するCDの第二弾の制作です。

そんな折に顔を覗かせるフリーランスの悪いクセ。

突き抜ける青空に触発され、麦泡が頭を廻ります。

事務所傍のコンビニで缶ビールを購入。

梅雨明けの青い空を見るとついつい・・ねぇ。

けれども事務所はパート先の目と鼻の先。

多少は素行を改めないと・・

サッポロは帰宅してからグビっといきます。

そんな訳で事務所では控えめにノンアルで自粛。

気分だけでも酔えないかと考え、気怠い感じのトランス曲を多少大きなボリュームで流してみます。

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~

ああ、中々いい感じじゃあないっすか!

それでは、また。


不思議な梅雨

建物調査のお仕事
06 /22 2018
仕事携帯


久々記事カテゴリーを建物調査の・・にしました。

ちょっとスピリーな出来事があったもので・・

先ほど放デイパートから事務所に戻り、内職の第二ラウンドでもはじめようかどうか迷ってボーっとしておりました。

写真はもう何年も使用していないためにバッテリーがいかれてしまい、充電が出来ずに電源が落ちていたはずの仕事用のガラケー。

そんな没ガラケーのインジケーターがチカチカと光っているではありませんか!

梅雨時でいきなり通電し復活したのでしょうか。

希薄な人間関係を整理しようとした二年前。

コンタクトのあった方々は個人携帯のナンバーを告げておりましたが、そんな断捨離作業もここ一年以上やっておりませんでしたもので、もうそろそろ契約を切ろうと考えていた矢先です。

不気味ですが手に取り、着歴を見てみます。

(知らない番号だ・・間違い電話?)

通話できる状態かどうかも分かりませんが、とりあえずコールバックじゃ!

プッ・プッ・プッ・・(お⁉イケるのか!)


すると電話の奥から女性の声が!


鳥肌交じりにしゃべってみますと・・

「あああ!ご無沙汰いたしております!」

その昔、大変お世話になった建物調査の会社の社長さんの娘さんでした。

詳細は割愛いたしますが、体調不良のため引退した社長の地盤を引き継ぎ、二代目ということで精力的にご活躍されているようです。

しかし、ちょっと違った意味合いでまた鳥肌が・・

梅雨入り宣言を車のラジオで耳にした先日。

なぜか汗ばむ日にホットコーヒーを買ってしまいます。

しかし車に戻ってその置き場に困ってしまいました。

走行中にこぼれてしまったら嫌だなぁなんて思っていたら、脳裏に過去の出来事が蘇ります。

そう、その社長さんとのやりとりです。

昔、建物調査でその社長さんと現場をご一緒させて頂く機会がありました。

わざわざ社長さんが車で迎えに来てくれましたっけ。

現場に早くついてしまったので、余裕のコーヒータイムでございます。

当時の社長さんの車は真新しい日産のエクストレイル。

今では当たり前のインパネ一体成型のドリンクホルダーがセンス良くまとめられておりました。



「純正のドリンクホルダーって珍しいですよね」

「うん、多少乱暴に運転してもうまくホールドしてこぼれないんだよ。僕はコーヒー党だから、実はこのドリンクホルダーが気に入ってこの車にしたんだ」

・・・・・・・・・



少し汗ばむこの時期にホットコーヒーをハフハフすすりながら、10年以上前の会話をトレースし、思い出していました。

鳥肌のわけ。

それはこの以心伝心を絵に描いたような出来事に遭遇したもので。

なんか常識を超えた世界で相通じる不思議な事ってあるものなんですね。

近々お会いしようということで電話を切ったのですが・・

ここで更なる不思議な事が⁉

着歴確認しようとしたらガラケーの電源がダウン!

なななんと充電すら出来ません!

だ~・・何だかなぁー‼

これは早く帰れという暗示でしょうか。

ハイハイ、帰って安酒で一杯やりますよ。

それでは、また。




健康にあってこそ

父ケロとして
06 /17 2018
父の日ウナギ


父の日商戦の告知が盛んだった先週。

そして迎えた父の日当日である本日。

結局父親に何か送ろうかと思ってはいたものの、先週再発した腰痛のために何もしていませんでした。

放デイの運転業務以外、自宅ではほぼ寝たきりに近い状態で過ごし、家族からは白い目で見られながら過ごした一週間。

しかしそんな迫害の眼に耐えたおかげで、ようやっと歩けるまでに回復。

病院の薬とCMで観た腰痛運動が良かったか。

つい今しがた、アマゾンプライムで翌日配送の父の日ギフトの手続き完了。


ただ普通に歩けること。

普通にウンコが出来ること。

普通に入浴できること。

普通に歯が磨けること。


身体が故障したときに思い知る(日常の普通)のありがたさ。

病みあがりはいつもそーなんですが、健康というワードに対して敏感にならざるを得ませんね。

今年の父の日ギフトは国産ウナギ二人前。

父夫妻よ。

一日遅れでごめんなさい。

ウナギ食ってパワフルに生きておくれ!

それでは、また・・

    

私的近況報告

父ケロとして
06 /03 2018
運動会画像フリーで検索

今朝、大昔から親しくしてもらっている先輩からメールを頂き、家族の近況についての問いがありました。

よって本日はこのブログでは久しい家族のことについて触れてみようかと・・


先週の土曜日は下の子の運動会でした。

親バカ丸出しですが、下の子は運動神経抜群か⁉

学年の徒競走は一位。

縦割り学年のリレーの選抜選手でしたがこれも一位。

しかし学年のダンスは苦手な様子でした。

ここらは私の遺伝子が色濃く反映されてしまったようで、大変申し訳なく感じております。


妻は相変わらずの頑張り屋ぶり。

常に子育てと家事とパートにと忙しくしており、私と会話をするのは月に一回あるかないかの本気でハードな毎日を過ごしております。

自らをハードスケジュールに追い込み、思慮する隙をなくすことで平静を保っているように思えてなりません。


そして二年間を不登校で過ごしていた上の子はと言いますと・・

一週間をフルに過ごせる体力が弱く週一回は休みますが、今のところ二ヶ月間通学しております。

カンシャク持ちの上の子が背中を押され、勇気を振り絞り小さな一歩が踏み出せたのは、妻の努力以外の理由は見当たりません。

家族は梅雨空の一時の快晴と表現できる状態です。


問題はカビ臭く陰気な日々を過ごす私ですね。

でも家族や友人、先輩の方々のお陰で何とか生きてます。

減収は本当につらいものがありますが、ビジネススタイルや人間関係の見直し大改革をした判断に間違いは無かったと確信しております。

ビジネス環境を大きくシフトしたここ数年と、家族の笑みの復調期間がリンクしていることを考えればこそ得られた結論です。

さてさて、これで言い訳の出来ない状態になりました。

貧乏事務所の第二幕をスタートさせねば‼

それではまた!


心のままに

児童デイサービスパート
06 /01 2018
沖縄画像フリーで検索


ああ、本当に楽しかったなぁ・・

今宵勤務終了後、メインでお世話になっている放課後等デイサービス事業所の法人設立一周年記念のウチアゲ(飲み会)でした。

そこに身を寄せ属していることを客観的に考えてみると、収入的にはポジティブな要素は少ないのが事実ではあります。

なんでかって、理由は単純明快。

生計をたてることは厳しい収入です。

キャッシュフローの観点ではまさに暴挙ともとれる放デイパート。

しかしなんですねぇ・・

人の行動を司るのは何も理論だけではないような・・

陳腐な経験を重ねて得た経験値では計り知れない、捉えようのない大きな力で人生の歩みを支配されている感覚を覚えるのです。

行動を左右するのは金だけではないみたいです。

まさに、心のままに・・といったところでしょうか。

それでは、また・・